プロフィール

霄

Author:霄
女、成人
Twitter:@sooo_ra

since 2012.03.09
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カッパ

カッパって、ポルトガル語が元なんだって!

カッパって日本の生き物だろ!
ポルトガル語なわけないじゃん!と思ったそこのあなた。
こういう河童じゃないですよ(笑)

レインコートのカッパです(笑)
ポルトガル語のスペルはcapa。
『初めポルトガル人の外套を模し、
衣服の上に広くおおうように製したもの。』
広辞苑によるとこうらしいです。

私もこれ知ったとき、本当かよ~って思ったけど、
一応英語を教えてる人が言ってたことだし、
その人も辞書を調べて知ったと言ってたからおそらく本当かと。

余談。
百科事典マイペディアで「河童」を調べたら・・・
『総身または色、口はとがり、赤い髪をたれ(おかっぱ)、
頭上に水をたたえた皿、手に鋭いつめとみずかきをもつ。』
・・・こんな感じ?
カッパ2 カッパ3
やばい!こんなのがいたらめっちゃ怖い!(笑)

そうそう。スキャナー復活しました♪
壊れたパソコンも一応使えるようになりました。あ~よかった(≧▽≦)




 言葉の語源を調べてみるのも面白いですね(^^)

スポンサーサイト


| 【2010-07-25(Sun) 00:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する