FC2ブログ
プロフィール

霄

Author:霄
女、成人
Twitter:@sooo_ra

since 2012.03.09
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
PSYCHO-PASS SS case.3&3期制作決定
case.3も初日に。舞台挨拶ははずれてしまったので、普通の回を見に行きました。
18時台の回で初見、見終わって内容に対してのあまりの動揺に今すぐもう1回見ようと別の映画館に移動して20時台の回へ。同じ作品を1日の内に梯子したのは初めてかもしれない(苦笑)
移動中に(ていうか初見後すぐに)とりあえずツイッター開いたら「3期制作決定」の文字がTLに。
SS3の内容ふっ飛びましたよね。今度は3期に対する動揺で移動中大変だった。
3期についてはまた後で少し。
SS3の感想…といえない感想を続きに。
正直インプットもアウトプットも上手くいってなくて1・2以上に何を言いたいのかが自分でも…(苦笑)
ネタばれあります。





・OP
SS3で槙島さんが出るなら絶対ここだろうと思っていた。思っていたんですこの時までは…。
いやでも映りすぎず&後ろ姿だったの、あくまでも狡噛さん視点で狡噛さんの中で今でも鮮烈に残ってるのが槙島さんに対して引き金を引いたあの瞬間ってのがわかる気がしてとてもよかった。

・ガルシア
ガルシアかっこよかったですね、私は好き。狡噛さんとテンジンちゃんを茶化す笑い、やり方はよくないけど平和の実現も全てが嘘だったわけじゃないと思いたい。
ていうかあれよな、狡噛さんは佐々山さんといい征陸さんといい雑賀先生にガルシア、年上のおにーさんに弱いよな…

・テンジンちゃん
テンジンちゃんめちゃくちゃいい子だった…パンフレット読むまで無印劇場版のヨーさんと同じ声優さんだって気付かなかった。
サイコパスシリーズでは珍しく終始明るく笑顔で、例えそれが心の傷を隠す裏返しだったとしても、その明るさのおかげで見ながら止まりかけてた息をつくことができましたありがとうテンジンちゃん。
テンジンちゃんがいたことは狡噛さんにとっても大きな意味があったはず。後半部分の行動のきっかけになったのもだけど、テンジンちゃんとの会話や同居による心の整理というか。復讐について、人を撃つことについて、話してる中で「背負った罪は時間が経てば経つほど~」言ってたけど槙島さん撃ち殺したことも罪だと思ってるのかな狡噛さん。
SS3は言わずもがな復讐がテーマだったけど、復讐を完遂できなかったしなかったテンジンちゃんはすごい。決してジャンのことを許したわけじゃないし彼が殺されたとて復讐の念が晴れたわけじゃないだろうけど、それでもあそこで自分のせいで停戦交渉を止めないでと言えたテンジンちゃんはあまりにも強い。ある種、朱ちゃんと通ずるものを感じる。嘘の平和でも争うよりマシ。偽りのシステムでも最大多数の幸福のために今は必要なもの。

・狡噛さんの呼称
旦那と先生呼びときた…最初ツェリンに「狡噛の旦那」って呼ばれた時は「!?!?」ってなってほんと勘弁して…ってなった…だってどうしたって槙島の旦那…が…脳裏に浮かぶ…(私はチェ槙の民です)
あとあれ、お姫さん。さらっと呼ばれてて狡噛さんも否定もしないしでいいのかそれで。

・フレデリカさん
SS2ではちょろっとしか出てこなかったけどSS3のフレデリカさん最高じゃなかったです!?私大好きです。めちゃくちゃかっこよかったです。銃ぶっ放して笑みを浮かべるの最高にかっこよかった。フレデリカさんのサイコパスは執行官よりなんだろうか。
あとフレデリカさんの立ち位置が素晴らしくて。公安だとか狡噛さん含めた1係メンバーだとかに対して客観的にフラットな意見を忖度なしにずばっと言ってくる人ってなかなかいなかったじゃないですか。狡噛さんに「あなたが忘れてほしいのでしょう、自分の気持ちが楽になるから」って言ったの、そう、そういうのもっと言ってやってください!!って思った。けど、カウンセリング云々で専門用語のカタカナワード(覚えてない)言う一連の台詞、あそこだけちょっと感情抜けたように聞こえて局長みたいだなって思ったのは私の思いすぎだといい。
SS3に関しては終始フレデリカさんいてくれてよかったなって。戦力としてはもちろん、精神面でも。1係の近況と客観的な印象を伝えてくれたのもよかった。狡噛さん自分でも「ほっとする」って言ってたけどなんだかんだ1係のこと話してる時が1番落ち着いてるというか素に戻ってるというか…あの会話してる2人を見てるこっちが泣きたくなる。

・狡噛さん
なんたって今回の主役。けどSS3の狡噛さんめちゃくちゃ弱ってませんでした…?無印劇場版との差にちょっとびっくりした。絶対疲れてるよね…そりゃ疲れてるよね…時系列でいえばSEAUn後。日本出てからずーーーっと1人で気張って。人に必要とされどあくまで戦術戦力の道具としての意味合いが強くて1係にいた時とは違くて。無印劇場版の最後に朱ちゃんが「私達変わりませんね、1人で抱え込んだばかりに」って言ってたけどほんとそれ!!狡噛さんはあまりに1人よがりすぎる!!フレデリカさんも言ってたでしょ「自分の身勝手さを反省した?」って…狡噛さん1人で頑張る期間が長すぎるんだよ…
いやあの私がサイコパスで誰よりも好きなのは言わずもがな槙島さんなので狡噛さんには色々思うところもあるんですけど狡噛さんは狡噛さんで好きなんですよ。元気に生きてほしいわけなんです。なんか今回あんまり下向いて座ってるシーンとか多かったし全体的に表情が疲れてるというかそういうのが否応なしに感じ取れて。けどだからこそ最後にあの行動をとれたのは本当によかったと思う…後ろを振り返るなとは言わないがもう少し前を見てくれ狡噛さん。「殺しに慣れると何のために生きてるのかわからなくなる」って言ってたのフラグにしないでね。「戻ったところで殺される」けど戻るの、もういいかなって諦念の気持ちからじゃないって信じてる。狡噛さんの帰りを待ってる人たちが1係にはいる。

・狡噛さんvsガルシア
相変わらずサイコパスの格闘シーンは最高にかっこいい。サイコパスの生身の人間同士の格闘シーン大好き。けど狡噛さん弱ってんなー思ったのはこの格闘シーンのせいでもある。だってじゃなかったら無印劇場版のルタガンダより劣るであろうガルシアにあそこまでぼこすか殴られるはずがない。電車の上っていう不安定な場所だったから…?いやそれにしてもな…

・槙島さん
まさかの無印劇場版より出番が増えた槙島さん!!!!いくらなんでも出るのはOPくらいで本編はないだろうな…って思ってたらこの結果ですよ!!脳内会話の頻度増えてるじゃん狡噛さん…。あれらの槙島さんは槙島さんであって槙島さんじゃないから見てて複雑な気持ちになるんですよね…。たくさん喋るのすごく嬉しいんだけどあれ喋らされてるので。(私はそう思ってる)あくまで狡噛さんの想像しうる槙島さん像じゃないですか、狡噛さん自身が幻覚だって自覚してるように。槙島さんの姿が見れてたくさん喋ってくれて本当に嬉しいし今回ももれなく泣いたわけなんですが私は狡噛さん幻覚の槙島さんじゃなくて槙島さん自身が見たい。槙島さん自身の喋りを聞きたい。ていうか狡噛さん自身のためにも脳内会話いいかげんやめた方がいいと思う。自分がこういう結論を出したい、こう思いたい、だから槙島さんにこう問いかけてもらう、そう見えてしかたないんですよ…。「もしかして悪霊は君自身では~」「いいや、俺はそうならない」とかね。
しかしあれですね、幻覚だろうが槙島さんの美しさは変わりなくあって。月夜の下、岩(?)に座る槙島さんめちゃくちゃ綺麗だった…月と槙島さん言うとどうしても思い出してしまうノベライズがありますね…(無窮花)もう本当に綺麗で、あの槙島さん見れたのは狡噛さんに感謝しかない。
ppss3
ちなみにこれ2回目に見た時に槙島さんの台詞メモできないかと足掻いた図。これはひどい(笑)横の間隔はともかく行間がつかめなさすぎた。あと槙島さん長台詞すぎて全部書き切るの無理。2回目じゃまだ全然追いつけなかった。

・日本に帰ろう
えっ!?今なんて!?!?!?ってなった。本当にびっくりした。目元アップからのこの台詞。誰に促されたわけでなく狡噛さん自身がそう思うに至れて本当によかったと思うと同時に、先にもちょろっと書いたけどこれが前を進むための行動だと信じたい。

なんだろう、SS3は今までの中で1番感想を言葉にしにくい。なんか勢いで書けるもんじゃないんだよなSS3の感想。色々考えてしまう。ていうかSS3見た後に色々ありすぎたせいもある。なんとかここまで書いたような思いに耽りながら、ツイッター開いたら3期制作決定の報が飛び込んできて。「日本に帰ろう」でこれ絶対続きあるでしょ…!とは思ったけどまさか3期の知らせがきてるなんて思いもしなかった。いや監督が「SS3は早い時間に見てね」とかやけに不思議な推し方するからもしかしてエンドロール後に次作予告入ってるんじゃないか…なんて淡い期待を抱いてたのは事実なんですが、まさかまさかそれが本当になるなんて、しかもテレビシリーズ3期!!ゆ、夢……????ってなった。


というわけでサイコパス3期おめでとう!!ありがとう!!私もこれ舞台挨拶の会場で聞いてわぁぁぁってなって監督たちに拍手したかった…舞台挨拶行きたかった……抽選……
続報が楽しみですね~~~ノイタミナ発表会でどこまで情報出てくるかな…いや何が1番気になるって制作陣営に誰がいるか…脚本…深見&虚淵コンビ復活なるか…ってとこで……さてどうなのやら。
内容もどうなんですかね、時間軸どこにもってくるんだろう。まさかの監視官2人のバディものでしょう?監視官と執行官じゃなくて監視官2人。しかも1係の。今の最新時間軸の朱ちゃん美佳ちゃんに更に監視官+2人?それとも…??日本に帰った狡噛さんがどう絡んでくるのか。いやぁ想像したくてもできないですね。サイコパスの世界は広く深い。楽しみだな~~~~~アニメオリジナルの作品が、1期・新編集版・2期・無印劇場版・劇場版SS、そして3期。ノベライズもコミカライズもゲームもある。好きになった作品がこんなにも息の長い作品になってくれて本当に嬉しい。あとまた天野先生のキャラデザ絵を見れたのも…!このブログ長く読んでくださってる方はご存じかと思いますが、私はDグレやサイコパスの他にもREBORNが天野先生が大好きなので!!天野先生のサイコパス絵を新たに見られて本当に嬉しい。ありがとうございます!!

サイコパスをこれからも好きでいてそして応援したい。とりあえずは直近発売される円盤のために貯金をしておかねば!SSの円盤も楽しみにしてる。舞台挨拶も映像で入れてくれるといいな。その分の値段高くなってもいいから入れてくださいお願いします…!(必死)


スポンサーサイト
PSYCHO-PASS | 【2019-03-09(Sat) 02:31:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。