プロフィール

霄

Author:霄
女、成人
Twitter:@sooo_ra

since 2012.03.09
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
PSYCHO-PASS原画展&塩谷監督・浅野さんトークショー
今日は珍しくDグレではない話をしようかと。

ppgenga1
サイコパスの原画展に行ってきました!(http://psycho-pass.gengaten.com/index.html)
ボイスガイドもあって、順不同で行ったり来たりしながら自由に見れるし、すごく見応えのある原画展でした!
開眼グソンの原画が1枚あったのが最高でした…選抜してくれてありがとうございます;;
アニメも劇場版も映像の迫力がすごいですけど、原画ってその一瞬が切り取られて見れるわけじゃないですか。
その一瞬が本当にすごいです。見入っちゃいます。
どの原画も1枚1枚がものすごかったです。
1場面の連続カットの原画が展示されてたので、静止画なんですけど絵が動いていてとても良かったです。

あとですね、今回は原画展だけでなくまさかのまさかの塩谷監督&浅野さんのトークショーにまで参加してきたんです!


40人の抽選枠にまさかの当選しましてね…びっくりどころじゃないですよ…。
メモをほぼとってないので箇条書きにはなりますが、覚えてること印象に残ったことを書こうかと思います。
本当にメモなしで記憶掘り返してるので、こんな感じのニュアンスだったぐらいでお願いします。
思ってたより作品の深い話はしなかったんですよね。
半分くらいはサイコパスに限らずお二人の制作全般の話、あと半分がキャラデザの話だった気がします。
1番前にテレビモニターが置いてあって、そこにキャラデザ画像を映しながらのトークショーでした。
後ろの方の席だったので微かな輪郭しか見えなかったのが残念すぎました;;
もう一段高い所に置いてくれたらもっとちゃんと見れたのに;;

☆トークショー応募者700人
初っ端の監督の発言にびびる私。
700人から当選者40人って10倍以上の倍率があったのか…とんでもなく幸運だったんですね私…。

☆バランスボール
原画展に監督の制作資料展示コーナーがありまして、そこに作業机の写真もあったんですよ。
机の前の棚(?)左上に銀の大きい球体があって何だろうこれ?と思ったらトークショーでバランスボール発言。
2か月ほど監督の班の皆でバランスボールに座って作業してたらしいです(笑)

☆監督の「基本的には」
同じく制作資料の展示に、監督のメモ書きで「『ギノ』顔は基本的にステキです。かのうならも少し目元で女性を魅了するかんじを下さい」というのがあったんですよ。
基本的にって(笑)と展示見たその場で笑っちゃったんですけど、監督が「基本的には」と言うのはあんまり納得してない時なんだってトークショーでお話が。
「基本的にはかっこいいんだけど、こことここが~~」と言った感じで、後半に意見や注文をつけるんですって。
そう言われるとギノについてのメモ書きもそうですね。

☆浅野さんはおじさんが得意
1期のメインキャラは天野先生の原案があってそれを元に浅野さんがキャラデザを起こしてった。
その中でもほぼ監督ノータッチでOKが出たのが征陸さん。
あと2期の酒々井さんもほぼノータッチでOKだったらしいです。

☆征陸さんとギノの目元は似ている…?
1クールくらいのシナリオをあげた時点で浅野さんにキャラ発注をかけてキャラデザが決まっていったらしいんですが、まさか最終話で「俺の若い時の目元にそっくりだ」発言があるなんて!と監督・浅野さん共に焦ったそうです(笑)
えー全然似てないぞ!征陸さん結構目たれてない?いやこれは年をとってこうなったんだ…と(笑)

☆鹿矛囲の初期デザ
「敵じゃなくて主人公となりうるキャラを」の監督注文に浅野さんが描いたのがREBORN!のツナ(笑)
画像が出たんですけど、本当にツナそのまんまで笑っちゃいました。
浅野さん曰く、打ち合わせの中でツナの話が出たらしいんですけど、それでツナ見て描いたらそうなりますよね浅野さん(笑)
キャラデザで1番迷走したのが鹿矛囲だそうです。

☆グソンの初期デザ
監督「印象に残ってるキャラっていますか?」
浅野さん「大体は天野先生の原案がありますからねーあ、チェ・グソンは自分が最初からやったんで」
グソンは天野さんの原案がなく、浅野さんがゼロから考えたキャラ。
いやー強烈なキャラ案画像を見せてもらいました…(笑)
後ろから必死に見た感じ、センター分け外ハネ・七三分け外ハネ・坊主・おかっぱの4種類は見えました。
他にも何個かあった気がするんですけど見えなかったです;;
こんな感じだったかなぁ…。(絵がひどすぎる)
ppgenga4
「狡噛に朱がおかっぱで、何で槙島の横にもおかっぱなんだ」と監督が言ったのに会場爆笑。
おかっぱがストレートじゃなくてうねうねしてたように見えたんですよね…強烈だった…(笑)
今のグソンにキャラデザを落ち着けた浅野さんに、おかっぱ却下してくれた監督に、心から感謝です(笑)
あと打ち合わせメモに「片目・両目どっちか義眼。香川照之系」と。
香川照之系に関しては今はそんな面影全くありませんね。

☆東金さんのモデルイメージ
打ち合わせ?のメモに「狡噛の面影+ザンザス、近寄りがたい印象、ヤクザまではいかない」と。
東金さんも色んな髪型のキャラ案が見れました。
印象に残ってる(私の席から見えた)のはこのあたりかな…。
ppgenga5
「この前髪1本て自分でセットしないとこうはならないですよね?すごくないですか?笑」と監督。
「そこで近寄りがたい雰囲気を…」「いやそれは含まれるかもしれないけど!笑」
「ただの宜野座じゃん!笑」「髪おろした時を描こうかと思って」
ほんとにそのまんま宜野座みたいな髪型の案もありました。

☆酒々井さんのモデルイメージ
監督がリーガルハイ2にはまってた影響もあってガッキーがモデルだそうです。

☆浅野さん、縢君について怒られた
16話オンエアー後に職場のスタッフに「何で殺したんですか!」って泣き怒られたそうです(笑)
縢君の死を決めたのは浅野さんじゃないのに(笑)
私も全くの同意見ですけどね!何で縢君死なせたんですか監督!

☆監督の「次はよろしくお願いします」の意味
作中で死ぬキャラって監督はわかってるじゃないですか。
そのキャラが次回のアフレコで死ぬって時に声優さんに「次よろしくお願いしますね」と言うんだそうです。
石田さん(縢君)や有本さん(征陸さん)は監督のこの言葉でそれ(キャラの死)を察したらしいんですが、浅野さん(青柳さん)は2期がすごく嬉しくて「任せてください!頑張ります!」との返事で(笑)
そのシーン(青柳さんが死ぬシーン)の台本が浅野さんに渡ってすぐ「ぎゃーーーー」ってメールが届いたそうです(笑)

☆2016年は何かあるんじゃないですかね!
監督からこの言葉が!!
「大原画展かもしれませんが(笑)」なんて笑ってもいましたが。
何があるんですかね?楽しみすぎます!!

☆参加者にサプライズでサイン会
ppgenga2
サプライズすぎて本当にすごいです。お二人の直筆サイン…!
宝物です。ありがとうございます。
何かお話したかったですが緊張しすぎて「ありがとうございます、これからも応援してます!」しか言えなかった…。

☆参加券
ppgenga3
スタッフさんに渡して部屋に入る形式だったんですけど、ダメ元で「記念に持って帰るのは可能ですか?」と聞いたところ、「大丈夫ですよ」と快くOKしてくださって。
抽選でトークショーに参加できる機会なんて今後あるかもわからないので記念にいただけて嬉しいです!

あ~~~他にもたくさん話してたのに全然細かいところ思い出せないですごめんなさい!
職場の話とか先輩の話とかたくさんされてたんですよ…。
私に完璧な記憶能力があればよかったのに;;
意外と1期メインキャラ(狡噛さんや槙島さん)の話がなかったなーというのと、REBORN!からイメージ結構引っ張ってきてるんだねーというのと、キャラデザ案強烈(笑)!というのが個人的に思ったことですかね。
たくさん笑ってすっっっごく楽しいトークショーでした!
塩谷監督、浅野さん、貴重な機会をくださって本当にありがとうございました!

スポンサーサイト


PSYCHO-PASS | 【2016-01-16(Sat) 22:48:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

