プロフィール

霄

Author:霄
女、成人
Twitter:@sooo_ra

since 2012.03.09
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ジャンプSQ.CROWN SUMMER D.gray-man 第219夜 A.Wをたずねて・彼は愛を忘れている


ネタばれ注意!
ジャンプSQ.CROWN SUMMER D.gray-man 第219夜 A.Wをたずねて・彼は愛を忘れている

連載再開おめでとうございます!
ジャンプSQ.2013年2月号以来の待ちに待ったDグレです。
Dグレ1ページ目にファン待望の連載再開!!とありましたが、まさに。
どれだけ待望し続けたと思ってるんですか…。
紙媒体で、雑誌で、Dグレ最新話を読める嬉しさをひしひしと感じてます。

では、久しぶりのDグレ感想やプレゼント抽選情報等、続きを読むからどうぞ!
びっくりするくらい、ありえないくらい、長いです。
(感想の文字表記とかの書き方思い出すのに過去の自分の記事見直したとかそんな…苦笑)


☆GRAND OPENグッズプレゼント
Dグレからは3種類です。
複製図書カード500名、ペットボトルホルダー5名、キメ台詞ハンカチ5名。
図書カードの絵柄は今回のポスターのアレンと千年伯爵。
ペットボトルホルダーは3期団服。
キメ台詞ハンカチはジャンプSQ.5周年記念ver.。
図書カード欲しいです…いつぞやの妖の王の時は当たらなかったからな…今度こそ!

☆表紙
堂々のDグレ表紙ですね…アレンが綺麗すぎます。
星野先生のカラーイラストを雑誌の表紙で拝めるこの幸せ…。

☆ポスター
当然これもカラーです。
アレンと千年伯爵が背中合わせで立つ絵。
単行本1巻の表紙絵がまさにそれです。
1巻表紙からアレンが成長して、千年伯爵はおじ様の姿になって。
1巻表紙と2年越しの再開絵をかぶせてくるとは…まさに再スタートですね。
足元にはポピーの花でしょうか。
星野先生がInstagramでネアマナはポピーの花がイメージになっていると言ってましたね。
(http://www.pikore.com/m/876162308404543072_1503160638)
(http://www.pikore.com/m/876307631567404150_1503160638)
そしてアレンと千年伯爵の周りにアルファベットが飛んでいるんですよ。
そのアルファベットが、AAAA EE LLL M NNN。
多分名前だろうなーと思ってそれっぽいのを書きだしてみたのですが。
ALLEN、NEA、MANA。
文字数が合わない。絵に描かれているLが1つ多い。
それに特別な意味があるのか、そうでもないのか…謎です…。

☆再始動SP企画
ということで、登場人物とあらすじを3ページにわたって紹介してくれてます。親切。
キャラ紹介にラビがいてよかった…!(そこですか)

☆センターカラー
絵は背景が違うだけでポスターと同じです。
世界の命運は、彼らの聖戦に委ねられる──

☆ワイズリーの解説
いやワイズリーは解説ポジションじゃないんですけど(笑)
ワイズリーの魔眼を通じて消えかけてる(?)ロードとの会話から物語は再開します。
「まだ今はその姿が精一杯か…ワタシの魔眼でやっと見つけられる程度なんだのう」
ワイズリーの手のひらサイズの光の欠片のようなロード。
そんな姿でもロードの顔をしてるのが可愛い。
しかし普段の姿にはイノセンスの攻撃が効かないロードでも、アポクリフォスの攻撃は効くんですね…。
ネアについての説明を挟んだ後にワイズリー
「奴が狙うは今度こそ千年伯爵の首だろう……」
『ソンナ事ハ許サレヌ…』
『ワタシの中にある「智」のノアメモリーが どす黒い憎しみと怒りに染まってゆくのを感じる 裏切り者のネアに対して深く…っ』

ノアメモリーの感情を感じて苦しむワイズリーがたまらないです。
『飲まれてはならん…っ ノアメモリーに飲まれれば我を失い操り人形と化すだけ』
飄々としててノアの事を色々知っているであろうワイズリーでもやっぱりノアに飲まれることは恐怖なんでしょうか。
それに対してロード
「『ねあ』はぼくらと ちがう だから こわい… 『せんねんはくしゃく」がいなければ ぼくら わ 『はーと』にほろぼされて しまう」
さらっとすごいこと言ってるような気がするのは私だけですか…。
ロード達13使徒は千年伯爵がいないと存在できない…というかハートに対抗できるのが千年伯爵だけってこと?
千年伯爵以外はイノセンスとは戦えてもハートには対抗できないんでしょうか。
そして、ぼくら「わ」ということは、ネアは千年伯爵がいなくても存在できるorハートに対抗できるんですかね…。
わからない…難しい。

起きろワイズリーッ
実は馬車の中でロードと会話してたワイズリー。
ティキに怒鳴られて起きて(寝てたわけではない)、顔に怒りマーク入ってるふてワイズリー可愛い。
「グースカねてんじゃねぇよ 働け! 千年公は?」
「あぁ!?千年公ならワタシの隣で編み物しとるじゃろうが」
「どこで?」
「だから隣で!編み物を…」
(手で顔を覆うティキ)

この2人のやりとりほんと可愛いですね…(笑)
ということで、ワイズリーが脳内会話してる間に千年伯爵逃亡。
ていうかアレンのところに行っちゃったんですね。
そして、この場にはフィードラもいます。
「双子からぶ」
「アポ野郎はジャスデビ様とデザイアスマーシーマで連行中ぅ~~~」
「千年公がどっか行っちゃったってむこうに伝えるぶ~~~?」

病原菌を通じて皆と連絡がとれるみたいです。
ところで皆さん、デザイアスとかマーシーマーとか誰それ?ってなってないですか、大丈夫ですか(笑)
デザイアスはシェリルのことですよ、マーシーマーは第7使徒さんですよ。
(マーシーマーは私も思わずキャラグレ引っ張り出して確認しました。苦笑)

☆フィードラのメモ
フィードラが話しながらメモ書いてるんですけど、これがどうしても見逃せないんですよ。
チャオジーとラビの絵が描かれてて。(チャオジーは顔だけ)
ラビの体に描いてあるハートが割れてるんです!!
えっちょっと待ってどういうことですか!?
ラビ生きてるよね?生きてるよね??
…いや流石に死んでることはないと思うんですけど、ラビほんと君何してるんですか…。
ブックマンとラビは今どこで何してるんですかどうなっちゃってるんですか…。

☆アレンと千年伯爵
「そウダ マナ=D=キャンベル!! そんな男がいマシタ…ツ アイツがネアと我が輩を殺シ合わせタ…!!」
ここからは218夜の終わりのシーン、あのアレンと千年伯爵が対峙したシーンから直接繋がる視点場面ですね。
アポクリフォスとの共鳴反応が治まって元のイノセンスの腕に戻るアレン。
「さてはノアたちとデートかな? まあいい …こっちは35年ぶりのデートなんだしね」
ん?あ、あれ?…アレン??
「…やあ千年公 オレだよ」
ネアだったー!!アレンじゃなくなってる!!
「オレだ ネアだよ やっと会えたね」腕を広げるネア。
「ネア…ッ」ネアを抱きしめるおじ様千年伯爵。
(外見はアレンのままなので個人的にすごく心苦しい…苦笑)
えっ、えーーー!!?どういうことですか!!
ここから怒涛の情報ラッシュです。
千年伯爵とネアマナの関係を整理しようにも思考が追いつきません。何が何だか。
「裏切りモノのネア…… 我が輩を 破壊(ころ)そウトしたネア」
「我が輩ニ 破壊(ころ)されタネア… ダイキライな マナの…ネア」
「ドウして我が輩は どうしてこんナニ おなえなンカノソバにいたいと思うのデスカ」

ここまでは今までの話で理解できる台詞ですよね。
ここから私の思考はパニックに陥りました(苦笑)
これ書いてる今もよくわかってません。
「顔 変わったな… オレを思い出すから変えたのか?」
「ハ?我が輩はズットこの顔デスヨ」
「顔と一緒に記憶も潰したか…」
「どうしてオレのそばに居たいのか 本当にわからない?」

ネアによる過去回想&解説入ります…。
風景は過去に、ネアとマナのあの木の風景に。
そこにいるのは若い男性(恐らく千年伯爵)と綺麗な女性。
「オレたちの母さま…カテリーナ 母さまは赤ん坊にマナ=D=キャンベルと ネア=D=キャンベルの名をくれた」
「だがオレたちは双子じゃない 母さまも本当の母親じゃなかったんだ」
「この七千年の間でたった一度だけ 千年伯爵がこの世界から消えたことがある」
そこに残ってたのは風と…

木の根元に千年伯爵の服。そして2人の赤ん坊。
その光景を目にして涙するカテリーナ。
「わかるか マナ それがオレたちなんだ」
「オレたちはもとは『ひとつ』だった 『千年伯爵』だったんだよ」


ここで219夜は終わりなんですが…ほら、情報が多すぎて混乱しませんか…私はしてます…(苦笑)
時系列的には、千年伯爵とカテリーナがお付き合いしてる(?)→千年伯爵が消える=マナネア誕生→カテリーナが2人を育てる、ということですよね?
そして、問題なのが千年伯爵=ネアマナ、ということ。
どういった理屈なのかはまぁファンタジー世界なので置いといて。
こうなるとよくわからないことになるんですよね。
現在ノアと共に千年伯爵として生きてるのがマナで、アレンに憑依してるのがネア。
今ネアが千年伯爵に対して「マナ」と呼びかけてるのでこれは間違いなさそうですね?
だけれども。166夜でクロス元帥がこう言ってました。
「『14番目』がノアを裏切り千年伯爵に殺される瞬間までずっと側にいた ただひとりの人物 それがマナ・ウォーカーだ」
この言葉を素直に読めば、千年伯爵とネアとマナ、3人の人物がいますよね。
けどネアとマナは千年伯爵が消えたと同時に生まれた存在で。
なのにネアマナが千年伯爵を殺そうとした=その時の千年伯爵って誰…?
ネアはその当時既に14番目としてノアになっていたけど、マナは普通の人間で、第1使徒の千年伯爵は別の人間だったということですかね。
ネアが殺されて、マナと千年伯爵が残った、今はマナが千年伯爵。
マナはいつノアが覚醒して千年伯爵に…?ネアが殺そうとしていた千年伯爵は…?
千年伯爵が消えた=ネアマナ誕生、だけど千年伯爵は姿をくらましただけで存在は消えてない?
けどあの服の残り方は…千年伯爵が消滅したかわりにネアマナ赤ん坊2人が誕生した気がするんですが…。
千年伯爵を1人の人間として考えるからややこしいのかな…。
第1使徒の通称が千年伯爵と考えれば少しはわかりやすく…いや…ならないな(苦笑)
うーん…千年伯爵とネアとマナの関係が複雑すぎて私の理解力ではお手上げ状態です。
けど166夜のクロス元帥の別の言葉が今回で繋がったような気がします。
「『14番目』に為ったら お前は大事な人間を殺さなきゃいけなくなる …って 言ったらどうする…?」
当時これを読んだ時は教団側の皆を殺すことを意味するのかと思ってたんですけど、今回の219夜を読んだらあれですよね。
アレンがネアになる。千年伯爵と対峙する。千年伯爵=マナを殺す。
アレンにとってもネアにとっても大事な人間、マナ。
アレンにとってもネアにとっても敵対関係な人間、千年伯爵。
けどマナ=千年伯爵。千年伯爵を殺す=マナを殺す。
だからクロス元帥はああ言ったのかと…思ったのですが…どうでしょうか…。

何がなんだかわからないです…千年伯爵とは、ネアマナとは、3人の関係の謎。
24巻までまた全部読み直して読み込まなきゃだめですね…いや読み直してもわからない気が。
誰か私にDグレを教えてください。説明してください。(苦笑)
いやーでもこうやってDグレの新たな謎に頭を悩ませられるのって幸せですね!嬉しい!
連載再開、本当におめでとうございます。星野先生、ありがとうございます。
D.Gray-man大好きです。



スポンサーサイト
D.Gray-man/星野先生 | 【2015-07-17(Fri) 11:07:01】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
いきなりですがコメントさせていただきます。

まだ私は219夜を見れていないのですが、ネタバレなどを見た限り同じような解釈をしていました。
ただ、ネアマナを追いかけた伯爵の存在に引っかかりましたよね…

そこで、思い出してください、14巻でルベリエがクロスとアレンを隔離している状況の中、室長室でコムイとルベリエが14番目の話をしている場面でルベリエが、「14番目」の遺志を複数の人が継いでいる、継いだ複数のうちの一人(ずいぶんな老人)が「14番目の関係者」として伯爵に殺されるのを恐れて保護を求めてきた、と言っていました!
安易な考察ですが、私はその老人がネアマナを追いかけていた時の伯爵の器だったのではないかと考えています!
もしよろしければ、この老人の存在を踏まえた上で、もう一度考察してみてください。

長文失礼致しました。
2015-07-19 日 00:46:33 | URL | がんや #enG/PzZA [ 編集]
がんやさん初めまして。コメントありがとうございます。
そして、とても大事なことを教えていただいて本当にありがとうございます…!!
恥ずかしながら「14番目の遺志を複数人が継いでいる」ということをすっかり忘れていました…。
がんやさんに教えていただいて、一気に視界が開け、直後に頭を抱えました(笑)
伯爵含め、ノアの器だった人間はノアがなくなり普通の人間になった時、器期間の記憶は残るのか。
そもそもアレンの剣が生まれる前に、人間の器が生き残りノアだけが消える方法があったのか。
これはまた頭をゼロに戻して色々と考え直さなければいけませんね…。
いやぁ209夜読んでようやく落ち着いてきたかな…と思ったのですが、がんやさんのコメントのおかげでまたすごく楽しくなってきました!Dグレのこと考えるの楽しいですね!
しばらく頭を悩ませて(笑)、いい感じにまとまったらまたブログ更新しようかと思います。
コメント、本当にありがとうございました!
2015-07-21 火 21:16:18 | URL | 霄 #- [ 編集]
ちょうど今、219夜を読み終えたところです。

クラウンを読み終え、お返事を読み終えた時、ふとマナとネアはそもそも覚醒という過程があったのか、という疑問が浮かびました。
前半にロードが「「ねあ」はぼくらとちがう だからこわい…「せんねんはくしゃく」がいなければ ぼくらわ「はーと」にほろぼされてしまう」と言っているように、もしかしたらマナネアはハートと対等な力を持っているのでは?と。
カテリーナが出会った伯爵の突然変異ですし…
そうしたら普通のノアとは違った、特別な存在なのでは?と考え、マナネアのノア覚醒に疑問を抱きました…どうでしょうか、こう考えると少しだけ霄さんのモヤモヤが晴れると思うのですが…

また、私も少し前のDグレを読み直しました。
先日の私のコメントの老人ですが、少し引っかかる人を見つけたのでご報告致します。
218夜のアレン(ネア)と伯爵がシンクロした後の回想で、ベッドの
上にマナ、ロード、ネアがいる場面の後ドアの隙間から!おじさんが!見ているんです…その外見が今の伯爵とそっくりなんです。
関係あるのかな、と思いました。

すみません、霄さんのブログへのコメントの度合いを越えてしまいました。
次回の更新を楽しみにしています。
2015-07-21 火 23:09:52 | URL | がんや #enG/PzZA [ 編集]

考察すごいです‼︎私も同じ感じに悩んでます( ̄▽ ̄)関係性とか時系列とかほんと謎が多くて!再開してほんとよかったー💕

あと、個人的にはラビの様子が気になります(≧∇≦)ラビ大好きなのでwリナリーや教団の皆との再会とか‼︎

結局ハートは誰なんでしょうね⁇リナリーとかなのかな…アレンくんもぽい感じでしたけど…(´・_・`)

長文失礼いたしました!次も楽しみにしてます☆
2015-07-22 水 20:31:54 | URL | 彩音 #- [ 編集]
お返事遅くなってすみません。
そしてまず1つ訂正を…私前のコメント最後の方に209夜と書きましたが正しくは219夜ですね。すみません;
そうですね、ネアマナとハートの関係は気になりますよね。ロードの言い様だと千年伯爵と、もしかしたらネアマナもハートに対抗しうるのかもしれません。
あと218夜のドアの隙間から見ているおじさんですが、当時の私の感想でも書いてましたが(確認しました笑)イヤリングの形と特徴的なあのマントっぽい衣装からしてブックマン関係者…若かりし頃のブックマンじゃないかなぁと思ってます。
いえいえ、コメントいただけるの本当に嬉しいです。コメントいただいてお話することで気付くこともありますし。
ありがとうございました!
2015-08-16 日 18:00:48 | URL | 霄 #- [ 編集]
彩音さん初めまして。コメントありがとうございます。
いやー私のは考察なんて大層な物では…ただ1つ1つの台詞やコマに騒いでる感想もどきです(笑)
再開本当に嬉しいですね。そして私もラビが気になりますよ…Dグレみんな好きですがラビが1番好きなので…!何してるんですかね彼…10月の本誌、210夜では出てきてくれますかね。
Dグレは謎な部分が多すぎてハートも誰なのかこれからわかるんだろうし、緊張しっぱなしですね。これからをそわそわしながら待ちましょう(苦笑)
コメント本当にありがとうございました!
2015-08-16 日 18:09:08 | URL | 霄 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

