プロフィール

霄

Author:霄
女、成人
Twitter:@sooo_ra

since 2012.03.09
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
楽天ブログのいくつかの機能終了について

1月12日をもって、楽天ブログのいくつかの機能が終了してしまうようです。
足跡・メッセージ・BBS・ブックマーク・オークションタブ・12星座占い
この6つの機能が1月12日で終了ですって。
詳しくはこちら(楽天スタッフブログ)をお読み下さい。
超個人的な意見を言わせてもらうと、ブックマーク・オークションタブ・12星座占い、
この3つは全く使ってないのでなくなっても問題なし。
問題は足跡・メッセージ・BBSですね。
まあメッセージはほとんど使ってないに等しいんですけど・・・。
BBSは初めて訪問したブログで挨拶するのにあると便利なんだけどなー。
ただメッセージもBBSも、過去のものを削除されてしまうのは・・・。
これも1つの皆さんとのやり取り、思い出なのに。
TBの時といい楽天さんはどうしてこう・・・(´Д`)
足跡、これがなくなるのは残念です。
足跡に伴いアクセス記録機能もなくなるんですよね。
1日にどれくらい来てくれたのか、どんな人が来てくれたのか、
そういうのがわからなくなってしまう・・・結構気になる数字なんですよね、これ。
アクセス総数カウントがなくならないだけせめてもの救いなのでしょうか。

1番「んー・・・」と思ったのは機能終了の理由ですかね。

「足あと」「メッセージ」「BBS」機能はブログに訪れた方とのコミュニケーションを目的として作られた機能です。
ブロガー同士のコミュニケーションについては、「楽天プロフィール」との連携をはじめとして、mixi や Twitter 、 Facebook など外部サービスとによる広がりが活発になっている現状を踏まえ、楽天ブログ内だけで機能する両機能はその役割を終えたと考えています。
今後は、「シンプルに記事を投稿できること」「閲覧しやすいこと」というブログの本質的な機能向上を目指し、ブロガー同士のコミュニケーションについては楽天プロフィールをはじめ、FacebookやTwitterなど外部サービスとの連携を強化していく予定です。


こう楽天スタッフブログには書いてあったんですけど、なんですかね、これ。
まあ時代の流れもあるのかもしれませんが、
ブログの中だけでコミュニケーションをとるっていうのもありだと思うんですけどね。
私みたいに、ネットの人間としてはブログで、リアルの人間としてはFacebookやmixiで。
こういう風に使い分けてる人もいると思うんですよね。
こういう類の人はブログと他のものをリンクさせるにはいかないわけでして。
リアルの友達にネットでの私を知られるなんてとてもじゃないけど恐ろしすぎます・・・!(笑)
そもそもTwitterなど、ブログ以外のものをやってない人だっているでしょうし。
この文章からすると外部サービス使ってないとなんだか残念な感じになってしまいますよね・・・。

まあでも、私がここであーだこーだ言ったって、
誰に何が影響するわけでもないのでしょうがないんですけど。
過去のメッセージやBBS書き込みが削除されてしまうのはすごく残念なんですが、
機能終了に関しては、私の場合一応Web拍手たるもの→を設置しているので、
これで十分対応できるのではないかと思ってます。
BBSとかがなくても、日記へのコメントは今まで通りできますし。
メッセージの代わりとしてもし本当に必要ならばメールフォームでも設置すればいいですしね。
まあコメントもらうことほとんどないんですけど・・・ね・・・(ぼそっ←)
ちなみにTwitterもやってるのですよ・・・→Twitter(@sooo_ra)
ブログ移行しようかなーとかサイト作ってそっちにしようかなーとか考えたりもしてるんですが、
当分の間は楽天ブログに住み着いていようと思います。
慣れれば慣れるほど離れにくくなるのです・・・。(ちょっと悔しい)

Web拍手の話が出たのでちょっとそっちの話を。
ここ数日、拍手の数が「わーー!!」って感じで私びっくりしてます(笑)
じ、自分で間違えて押したりしてないよね・・・?みたいな。
いや、本当にありがとうございます。こういうのが励みになるんです。嬉しいんです。
コメントなくてもこういう変化があるだけですごく嬉しいんです!
ただあれですよねー、いい加減拍手絵を変えろっていう。
いつから変えてないんだろう・・・変えられるほど絵描いてないんです。・゚・(´^∀^`)・゚・。
設定してある絵見たらなんだかすごく恥ずかしくなった・・・一回全部取り消したい←
どうにかしたいけど・・・どうしましょうかね・・・。(聞くな)
とにかく拍手ぱちぱちありがとうございます!のお礼が言いたいのです。
拍手絵はそのうちどうにかできたら・・・いい・・・な・・・。(遠い目)




 自分、文章を短くまとめる努力をするべきだと思う(苦笑)

スポンサーサイト


未分類 | 【2011-12-09(Fri) 00:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
今回の変更は何なんでしょうね。
俺もリアルとネットは別々にしているので、
(というかリアルでネットの「尋兎」がバレたら死んじゃいますよ)
機能終了の理由は納得いきませんでした。

まぁ時代の流れですね。
俺もブログを他社に変更しようと考えてます。
問題は「慣れ」ですよね。
俺も最初に利用したのが楽天ブログさんだったので
離れがたいです…。
2011-12-11 日 21:46:53 | URL | 尋兎 #79D/WHSg [ 編集]
尋兎さん
しょうがないのかもしれないけれど、本当残念な変更ですよね。
他のツールも使わないと楽天ブログは楽しめないのか!って・・・(- -;)
尋兎さんもブログ移行考え中なんですね。
私も初めてのブログからずっと楽天なので・・・。
楽天って使い方が簡単なだけにこの慣れに後ろ髪を引かれます。
あとはせっかく10万目前まできたのにな・・・っていう(´・ω・`)
どうしたものか。考え物ですね。
2011-12-12 月 23:47:17 | URL | - 霄 - #79D/WHSg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

