プロフィール

霄

Author:霄
女、成人
Twitter:@sooo_ra

since 2012.03.09
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
サイコパス原画展終わりましたね…
サイコパス原画展お疲れ様でした。
あっという間に開催期間が終わってしまいましたね…結局1回しか行けなかった残念…。
そしてトークショーの日記(http://00086s.blog.fc2.com/blog-entry-766.html)がたくさんの方に読んでいただけたようで…。


日記書いてこれ呟いた後、えっ何、通知が止まらない、うわぁぁぁぁと一人あわあわしてました(笑)
最初に日記投稿した時のタイトル誤字を発見した時は自分を殴ってやろうかと思いましたけどね!
許される誤字と許されない誤字があるだろうよと!
見てしまった方は見なかったことにしてください…本当にひどい誤字をやらかして…すみませんでした…。
しかしRTも♥も数がすごいことになってて本当にびっくりしました…ありがとうございます;;
トークショーの半分もカバーできてるかどうかってレベルの内容ですが、少しでも雰囲気をおすそ分けできたなら私も嬉しいです。
このブログで書くのはDグレの話題が多いですが、サイコパスも同じくらい熱くて大好きな作品なんですよ!実は!
ツイッターではDグレとサイコパス、あっちゃこっちゃに発作的に悶えてます。まとまりがない。
サイコパスはアニメが終わってから久しいというのに、公式の動きが活発で本当に嬉しいですよね。
劇場版にコミックに小説にゲームにドラマCDにグッズに…ありがとうございます、もっとやってください!!
おかげで放送終わった2013年3月から3年近く経ってる気がしません。
劇場版ですらもう1年経ってるんですよ…信じられない。
原画展で販売されたグッズもね…美術シリーズの可愛さは一体何なんですかね、あれ…。
自慢げにデザイン案見せつけてる槙島さん可愛すぎましたね…もちろん買いました…。
キャラは皆等しく好きなんですけど、まー好きレベルが槙島さんに偏ってる自覚はあります。あとグソン。
気まぐれ犯罪者たちが好きです。全然等しくなかったです。
皆好きなんですよ?けどちょっとその比重が偏ってるんですよ…あれです、Dグレのラビと同じやつです。
好きなものたくさんあって毎日楽しいです。
GENESIS3と劇場版の小説の発売日も決まりましたし、まだまだ楽しみが続きますねサイコパス!
なんだか何を書きたいのかわからなくなってきたのでこの辺で切り上げますが…。
トークショーの感想日記、たくさんの方に読んでいただけて嬉しいです。本当にありがとうございます。
このお礼が言いたかったんです。
サイコパスも大好きだーーー!



スポンサーサイト
PSYCHO-PASS | 【2016-01-26(Tue) 01:24:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ジャンプSQ.CROWN WINTER D.gray-man 第221夜 A.Wをたずねて・道化の戯れ言


ネタばれ注意!
ジャンプSQ.CROWN WINTER D.gray-man 第221夜 A.Wをたずねて・道化の戯れ言

お待たせしました。(…待ってくださってた方はいらっしゃいますか)
今回は何回読んでも本編の内容理解よりも可愛いよー可愛いよーってのが先行してしまって、いつもとは違った意味で感想が書きにくかったです(笑)
というのもあって、いつにもまして頭の悪い感想になってる気がします。

【1/26追記あり】

続きを読む>>
D.Gray-man/星野先生 | 【2016-01-25(Mon) 22:29:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ツイッターRTで星野先生直筆サイン入り単行本が当たる!
皆さまDグレニコ生座談会はご覧になりましたか?
追い出されず見れましたか?
私は途中何度か音切れが入ってしまったものの、その度にすぐ更新かけて最初から最後まで見ることができました!
星野先生まさか本当にあの箱姿で出てくると思わなかった…(笑)
とても楽しい座談会でした!
星野先生、吉田さん、小菅さん、片桐さん、お疲れ様でした。ありがとうございました!
感想は…ツイッターでリアルタイムにがんがん呟いちゃったので割と満足してるんですが(笑)
タイムシフト見れる時間になったらもう1回見て、明日CROWN読んで、まだ余力があったら書こうかと思います。
明日は多分CROWNに精神的にも体力的にも全てを持って行かれると思いますが…(笑)

さてさて、話は変わりまして。
SQ.がとんでもない企画を立ち上げてくれましたね!


先生の直筆サイン入り単行本が抽選で当たるですと…!?
これはRTするしかないですよね!ツイッターやってる皆さんもうRTされましたか?
締切は2/4なので焦る必要はありませんが忘れないうちにRT!
しかし今1/21の23時半現在で15000弱のRTが…その中から10名の強運者が選ばれるんですね…!
私がこの前当選したサイコパスのトークショーも10倍超えの高倍率でしたが、これは更に…。
SQ.やCROWNのアンケート応募者抽選プレゼントなんかもこれくらいの数集まってるんですかね?
だとしたらすごいな…そりゃ当たらないわけだ…。
けどRTしたからには、Dグレ好きの端くれとしては、当たるといいな!という希望は捨てずに持っておきますよ!
当たりますように!!!!
それでは明日のCROWN発売に備えてこの辺で…。



D.Gray-man/星野先生 | 【2016-01-21(Thu) 23:33:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ニコ生でDグレの座談会!
なんとなんとなんと!
星野先生とY氏とK氏の座談会がニコ生で中継されるようです!


イラストが可愛い…!どっちがY氏か一目瞭然ですね(笑)
発表されたのは15日ですけどね。
ブログ更新サボりました…ここ来てくださる皆さんもう知ってそうだs…げふんげふん
しかし不意打ちすぎる企画でこの情報が発表された時ものすごく動揺しました…。
星野先生は音声のみ参加とはいえ、この3人でDグレ語りが行われるなんてすごすぎませんか?
後にキャラブックなんかの誌面で掲載!とかじゃないんですよ、リアルタイムで聞けちゃうんですよ。
今この時代ならではの企画で本当に嬉しいです;;
すごいなーすごいなー!どんなこと話してくれるんですかね!
ニコ生翌日に販売のCROWNとアニメの宣伝は当然でしょうが、Y氏がいるなら昔の事とか結構深い話も期待できますよね?
楽しみですね!さぁ皆さんレッツタイムシフト予約!
タイムシフト視聴の期限がどうなるやら…無期限or期限未定だとすごく嬉しいんですけどね、公式陣営様お願いします!



D.Gray-man/星野先生 | 【2016-01-17(Sun) 01:55:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
PSYCHO-PASS原画展&塩谷監督・浅野さんトークショー
今日は珍しくDグレではない話をしようかと。

ppgenga1
サイコパスの原画展に行ってきました!(http://psycho-pass.gengaten.com/index.html)
ボイスガイドもあって、順不同で行ったり来たりしながら自由に見れるし、すごく見応えのある原画展でした!
開眼グソンの原画が1枚あったのが最高でした…選抜してくれてありがとうございます;;
アニメも劇場版も映像の迫力がすごいですけど、原画ってその一瞬が切り取られて見れるわけじゃないですか。
その一瞬が本当にすごいです。見入っちゃいます。
どの原画も1枚1枚がものすごかったです。
1場面の連続カットの原画が展示されてたので、静止画なんですけど絵が動いていてとても良かったです。

あとですね、今回は原画展だけでなくまさかのまさかの塩谷監督&浅野さんのトークショーにまで参加してきたんです!


40人の抽選枠にまさかの当選しましてね…びっくりどころじゃないですよ…。
メモをほぼとってないので箇条書きにはなりますが、覚えてること印象に残ったことを書こうかと思います。
本当にメモなしで記憶掘り返してるので、こんな感じのニュアンスだったぐらいでお願いします。
思ってたより作品の深い話はしなかったんですよね。
半分くらいはサイコパスに限らずお二人の制作全般の話、あと半分がキャラデザの話だった気がします。
1番前にテレビモニターが置いてあって、そこにキャラデザ画像を映しながらのトークショーでした。
後ろの方の席だったので微かな輪郭しか見えなかったのが残念すぎました;;
もう一段高い所に置いてくれたらもっとちゃんと見れたのに;;

☆トークショー応募者700人
初っ端の監督の発言にびびる私。
700人から当選者40人って10倍以上の倍率があったのか…とんでもなく幸運だったんですね私…。

☆バランスボール
原画展に監督の制作資料展示コーナーがありまして、そこに作業机の写真もあったんですよ。
机の前の棚(?)左上に銀の大きい球体があって何だろうこれ?と思ったらトークショーでバランスボール発言。
2か月ほど監督の班の皆でバランスボールに座って作業してたらしいです(笑)

☆監督の「基本的には」
同じく制作資料の展示に、監督のメモ書きで「『ギノ』顔は基本的にステキです。かのうならも少し目元で女性を魅了するかんじを下さい」というのがあったんですよ。
基本的にって(笑)と展示見たその場で笑っちゃったんですけど、監督が「基本的には」と言うのはあんまり納得してない時なんだってトークショーでお話が。
「基本的にはかっこいいんだけど、こことここが~~」と言った感じで、後半に意見や注文をつけるんですって。
そう言われるとギノについてのメモ書きもそうですね。

☆浅野さんはおじさんが得意
1期のメインキャラは天野先生の原案があってそれを元に浅野さんがキャラデザを起こしてった。
その中でもほぼ監督ノータッチでOKが出たのが征陸さん。
あと2期の酒々井さんもほぼノータッチでOKだったらしいです。

☆征陸さんとギノの目元は似ている…?
1クールくらいのシナリオをあげた時点で浅野さんにキャラ発注をかけてキャラデザが決まっていったらしいんですが、まさか最終話で「俺の若い時の目元にそっくりだ」発言があるなんて!と監督・浅野さん共に焦ったそうです(笑)
えー全然似てないぞ!征陸さん結構目たれてない?いやこれは年をとってこうなったんだ…と(笑)

☆鹿矛囲の初期デザ
「敵じゃなくて主人公となりうるキャラを」の監督注文に浅野さんが描いたのがREBORN!のツナ(笑)
画像が出たんですけど、本当にツナそのまんまで笑っちゃいました。
浅野さん曰く、打ち合わせの中でツナの話が出たらしいんですけど、それでツナ見て描いたらそうなりますよね浅野さん(笑)
キャラデザで1番迷走したのが鹿矛囲だそうです。

☆グソンの初期デザ
監督「印象に残ってるキャラっていますか?」
浅野さん「大体は天野先生の原案がありますからねーあ、チェ・グソンは自分が最初からやったんで」
グソンは天野さんの原案がなく、浅野さんがゼロから考えたキャラ。
いやー強烈なキャラ案画像を見せてもらいました…(笑)
後ろから必死に見た感じ、センター分け外ハネ・七三分け外ハネ・坊主・おかっぱの4種類は見えました。
他にも何個かあった気がするんですけど見えなかったです;;
こんな感じだったかなぁ…。(絵がひどすぎる)
ppgenga4
「狡噛に朱がおかっぱで、何で槙島の横にもおかっぱなんだ」と監督が言ったのに会場爆笑。
おかっぱがストレートじゃなくてうねうねしてたように見えたんですよね…強烈だった…(笑)
今のグソンにキャラデザを落ち着けた浅野さんに、おかっぱ却下してくれた監督に、心から感謝です(笑)
あと打ち合わせメモに「片目・両目どっちか義眼。香川照之系」と。
香川照之系に関しては今はそんな面影全くありませんね。

☆東金さんのモデルイメージ
打ち合わせ?のメモに「狡噛の面影+ザンザス、近寄りがたい印象、ヤクザまではいかない」と。
東金さんも色んな髪型のキャラ案が見れました。
印象に残ってる(私の席から見えた)のはこのあたりかな…。
ppgenga5
「この前髪1本て自分でセットしないとこうはならないですよね?すごくないですか?笑」と監督。
「そこで近寄りがたい雰囲気を…」「いやそれは含まれるかもしれないけど!笑」
「ただの宜野座じゃん!笑」「髪おろした時を描こうかと思って」
ほんとにそのまんま宜野座みたいな髪型の案もありました。

☆酒々井さんのモデルイメージ
監督がリーガルハイ2にはまってた影響もあってガッキーがモデルだそうです。

☆浅野さん、縢君について怒られた
16話オンエアー後に職場のスタッフに「何で殺したんですか!」って泣き怒られたそうです(笑)
縢君の死を決めたのは浅野さんじゃないのに(笑)
私も全くの同意見ですけどね!何で縢君死なせたんですか監督!

☆監督の「次はよろしくお願いします」の意味
作中で死ぬキャラって監督はわかってるじゃないですか。
そのキャラが次回のアフレコで死ぬって時に声優さんに「次よろしくお願いしますね」と言うんだそうです。
石田さん(縢君)や有本さん(征陸さん)は監督のこの言葉でそれ(キャラの死)を察したらしいんですが、浅野さん(青柳さん)は2期がすごく嬉しくて「任せてください!頑張ります!」との返事で(笑)
そのシーン(青柳さんが死ぬシーン)の台本が浅野さんに渡ってすぐ「ぎゃーーーー」ってメールが届いたそうです(笑)

☆2016年は何かあるんじゃないですかね!
監督からこの言葉が!!
「大原画展かもしれませんが(笑)」なんて笑ってもいましたが。
何があるんですかね?楽しみすぎます!!

☆参加者にサプライズでサイン会
ppgenga2
サプライズすぎて本当にすごいです。お二人の直筆サイン…!
宝物です。ありがとうございます。
何かお話したかったですが緊張しすぎて「ありがとうございます、これからも応援してます!」しか言えなかった…。

☆参加券
ppgenga3
スタッフさんに渡して部屋に入る形式だったんですけど、ダメ元で「記念に持って帰るのは可能ですか?」と聞いたところ、「大丈夫ですよ」と快くOKしてくださって。
抽選でトークショーに参加できる機会なんて今後あるかもわからないので記念にいただけて嬉しいです!

あ~~~他にもたくさん話してたのに全然細かいところ思い出せないですごめんなさい!
職場の話とか先輩の話とかたくさんされてたんですよ…。
私に完璧な記憶能力があればよかったのに;;
意外と1期メインキャラ(狡噛さんや槙島さん)の話がなかったなーというのと、REBORN!からイメージ結構引っ張ってきてるんだねーというのと、キャラデザ案強烈(笑)!というのが個人的に思ったことですかね。
たくさん笑ってすっっっごく楽しいトークショーでした!
塩谷監督、浅野さん、貴重な機会をくださって本当にありがとうございました!



PSYCHO-PASS | 【2016-01-16(Sat) 22:48:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アニメディア2016年2月号
今号のアニメディアでは新情報はなかったですね。
折込ポスター(?)の裏面にどんっと1ページ、公式HPのキービジュアルでもあるあの絵が載ってました。
新情報がなくてもアニメ誌にDグレが載ってるのは感慨深いものがありますね!
本当にアニメ化するんだな…。
そしてそして!今号にも「次号、本誌初描きおろしイラストを掲載!」とありまして。
アニメディアの公式ツイッターでもこんな呟きが。


ラビもいます!

描きおろしイラストにラビが!!!!
アニメ誌に描きおろしのラビが載るということの意味ですよ!
ちゃんとアニメにラビの登場シーンがあるということですよ!
う、嬉しい;;アルマ編だけどちゃんと出番がある;;
アニメディア3月号、楽しみですね!予約しなきゃ!



D.Gray-man/星野先生 | 【2016-01-10(Sun) 16:27:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ジャンプSQ.2016年2月号
昨年のジャンプフェスタでSQ.2月号にDグレアニメ情報載るよ!ということだったので買ってきました。
新情報は載ってませんでしたが「D.G教団報ANIME版」というDグレの総合情報コーナーがSQ.にてオープンです。

☆D.G教団報ANIME版
巻頭のカラーページにて今回は見開きの片ページで、隣のページにはCROWN冬号の情報が掲載。
Dグレの新情報が多い時は見開きでD.G教団報になるのかなーなんて思ってます。
今回は、Dグレアニメ新シリーズ放送決定だよ!ということ、キャスト第1弾発表(アレンとリンク)と、公式サイト・ツイッターの案内、と全て既出の情報でした。
あと星野先生のコメントが載ってました。ジャンプフェスタの時とは若干違うかな?
「星野です。まさかまたアニメのお話がくるとは思っていなかったので驚きました。全てを一新しての新しい『Dグレ』ということで、初めはかなり悩みましたが、製作陣の方々の強い気持ちを受けて勇気を出して一歩踏み出してみようと決めました。今回は私も微力ながら製作に関わらせていただいています。『Dグレ』のアニメを久しぶりに観る人、初めて観る人、どちらにも楽しんでもらえる作品になれれば素敵だなぁと思います。」
とのこと。
「勇気を出して一歩踏み出してみよう」
の言葉を見て、歩き続けるアレン・ウォーカーな先生らしいなぁと思いました。
嬉しいですね、アニメ化。続報が待ち遠しいです。
まずは3/26のAnime Japanでのキャスト第2弾発表が新情報ですかね?
その前に1/9発売のアニメディアで何かあるかな?それともSQ.3月号?
楽しみですね!

☆SQ.12月号、8周年記念色紙プレゼント
はずれてましたよ!知ってましたよ!こういう懸賞の類は当たった試がないですからね…。
けど葉書を出したからには淡~~~い期待を抱いてしまうじゃないですか。
すごいなぁ、ジャンプフェスタで見たブックマン師弟のあの本物の色紙が家に届くんですよね…。
当たった方おめでとうございます!羨ましい!
私はジャンプフェスタで引き当てたミニ複製色紙を家宝にしようと思います。

☆ジャンプSQ.CROWN WINTER
1/22発売のCROWN冬号ですが。
特典に神田の描き下ろしポスターが付くのはジャンプフェスタにて判明済でしたね。

更に、Dグレが表紙&巻頭カラーだそうですよ!

す、すごい…。
アニメの仕事も並行してるだろうに、大丈夫だろうか先生アクセル全開すぎやしないだろうか…と心配になっちゃいます。
ファンとしてはありがたいことですけどね。
けどそれで体調崩したりなんてしたら元も子もないので、先生にはどうかお身体だけは大事にしていただきたいです。
今度の巻頭カラーは誰がくるんだろう…楽しみだなぁ。

と、SQ.2月号に関してはこんな感じですかね。
ここからは雑談なんですが。
このSQ.を今日本屋に買いに行った時にですね、ジャンプコミックスの発売日でもあるので他に買う漫画もあり単行本コーナーの棚の方にも行ったんですよ。
そこの本屋の棚には常にDグレの単行本と小説とキャラブックとが並んでたんですけど、今日見たら単行本の数巻を残してごそっとなくなってたんですね。
すごいですね、アニメ化効果!
ご新規さんも、一度は離れた復帰組も、皆また単行本買ってDグレ読むといいよ!
24巻だからまだ追いつきやすいよ、大丈夫だよ!Dグレ読もう!!
といった感じで、Dグレの棚を見ながら嬉しくてにやにやしてました。
マスクしてたので表情はばれてないはずです。普通を装えてたと思います、大丈夫です(笑)
こうやってまたDグレを読む人が増えるのって嬉しいですね。
…という、ちょっとした嬉しい雑談でした。



D.Gray-man/星野先生 | 【2016-01-04(Mon) 19:06:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2016年
明けましておめでとうございます。
…明けてましたね…ご挨拶遅くなりすみません。
初詣行ったり寝てたり寝てたり寝てたりしたらあっという間に三が日も過ぎて日常に。
今年はここ数年で1番のDグレイヤーになりそうなので、更新回数も増えたらいいな!と。
更新したいと言いつつなんだかんだDグレの話題がないと更新しない…ので…。
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

ところで皆さん、アニメDグレからの新年プレゼントは受け取りましたか?


このブログを見に来て下さる方は「DL済みだよ当たり前じゃん!」な方が多い気もしますが…(のろま更新ですみません)
嬉しいですねー!公式からのツイッターアイコンプレゼント!憧れでした。
SNSが普及した今でこそのプレゼントですよね、嬉しい!
私の場合ツイッターで呟いてることがことなので公式アイコンなんてとてもじゃないけど使えませんが…(苦笑)
DLして大事に保存させていただきました。
第2弾もあるようなので楽しみですね!
誰がくるのかな、やっぱりアルマとリンクあたりですかね。
…ラビこないかな、ラビこないかな!!?
アルマ編での出番の期待が薄い分こういうところで、ぜひ!ラビを!お願いします!!

今年もこんな感じで今までと変わらず、今まで以上にDグレを、ラビを、たくさん愛でていきたいと思います。
お付き合いいただけたら嬉しいです。
なんだか拍手もたくさんいただいていて、管理画面を開く度にこれバグじゃないよね?本当に押していただいたんだよね?と信じられない気持ちでいっぱいです(笑)
ブログを読んでいただいただけでなくリアクションもいただけるなんてすごく嬉しいです!
皆さんいつも本当にありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。



D.Gray-man/星野先生 | 【2016-01-04(Mon) 18:41:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)