FC2ブログ
プロフィール

霄

Author:霄
女、成人
Twitter:@sooo_ra

since 2012.03.09
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ジャンプフェスタ2020、Dグレ
もう動かす気ないのかと思ってたと言われてもしかたない状態のブログです。どうも霄です。
せめて年1のイベントのことくらい書こう…!ということで。
jf2020-1
今年もジャンプフェスタに行ってきました!
(夕方撮ったらライトアップで上の方が真っ白に;;)
今年も始発で行ったんですけど列待機し始めに結構しっかり雨に降られ。
鞄をイベント用にしたせいでいつも持ち歩いてる折りたたみ傘を家に忘れるという大失態。冷たかった…寒かった…。
2日目の日曜も天気怪しいみたいだから皆さんは折りたたみ傘かレインコートを忘れないように!
…なんてことはさておき。備忘録的にざざっといきます。
今年のJFも色紙・原画の写真撮影&SNS投稿OK!(ただしスマホ・タブレットのみ。カメラはNG)

☆ジャンプ原画ワールド/色紙
jf2020-2
毎年恒例SQ抽選プレゼントの色紙展示。
抽選前に現物見せてくれるのはありがたさしかないですね。
これ大食いアレンが紙袋抱えてるんじゃなくて、リンクが紙袋係やってるとこが好き。
リンクがアレのが食べる量セーブしてるのかなって思うと可愛い。
リンク早く次のー!って絶対なる。可愛い。一方のリンクも意外と食べるから、これは私のです!とか言い合ってても可愛い。
美味しいものお腹いっぱい食べてくれ〜〜〜いっぱい食べる君が好き!!

☆ジャンプ原画ワールド/原画
jf2020-3
今年の原画は2枚!に、にまい…少ないよ〜〜〜もっと見たいよ〜〜〜
Dグレの、というよりRISEの露出が少ないんですよ!もっとRISE推せ推せしましょうよS英社さん!!
(ちなみに去年の自分の記事を見返したらカラー原画2枚で原稿原画見せて;;と嘆いてました…苦笑)
今年の展示は照明の具合からか正面撮影しようとすると写り込みがひどくて断念。
まぁこういうのはカメラ越しより自分の目でじっくり見て楽しむものですからね!生で見た感情を記憶に焼き付ける。
あと今年は銀魂の原画展示がなくて、ゔっ…と思わぬところでダメージを受けた私です。
そうか完結してから初めてのJF…銀魂の原画ないのか…と。

☆ジャンプSQ.ブース
jf2020-4
今年はステージ側にはいなかったけど正面看板にはちゃんとアレンいました!よかった!

☆フォトシューティング
jf2020-5 jf2020-6 jf2020-7 jf2020-8
スクリーンに各作品キャラクターが映し出されて、一緒に撮影できるよ!ってやつ。
Dグレは4種類!端から自分も一緒になんて考えてなくてごめんな!

☆ジャンプSQ.無料配布缶キーホルダー
毎年恒例SQ無配グッズ!!
今年は缶キーホルダー24種、そのうち2個をランダム配布。
jf2020-9 jf2020-10
はい!!!!やりました!!!!
Dグレと血界戦線でRISE組!
嬉しい。これのためにJF行ってると言っても過言じゃないから本当に嬉しい。
(色紙と比べると随分彩度が落ちてるのが残念…色味調整頑張って〜;;)
jf2020-11
あと今年の缶キーホルダー、裏面がこんな風になってて、折りたたんだ状態だと缶バッジ、任意の角度でスタンド、180度開くとキーホルダー、3展開できるんですよ。これいいですね!最初に缶キーホルダーって聞いた時はどんなやつなんだろう?って思ったんですけど、実物見たらなるほど面白い!ってなりました。
奇跡的に毎年増やすことができているJFシリーズ…眼福…!ってのを最後に撮りたかったんですけど、引っ越し後のグッズ段箱から引っ張り出すのが難しすぎたため勢揃い写真は今年は略。

☆グッズ
オリジナルグッズ販売ブースから、クリアファイル・ポスター・アクキーの3点。
あとはなんだ、ブロマイドセットにもDグレ入ってるんでしたっけ。
ポスターコレクションとアクキーは上限10買えるけど、それぞれ8個と5個で箱買いコンプリートできました。
箱買いと言いつつどっちもバラで渡されたけど、中身はちゃんとコンプセットだったので一安心。バラで渡されると不安になるよ!
※JFオリジナルグッズの購入は、列待機中に注文書書く→レジ→商品受け渡し係に注文書渡す→受け渡し係から注文書をバトンタッチされた商品探し係がかごに詰める→かごを受け取りスーパーみたいに自分で袋詰めする、の流れなんですが。受け渡し係の人に「箱買いじゃないんですか?」と聞いたらその人も詳細認知してなかったようで「箱買いはお断りしてるはずです」と返答をもらったのですが、箱買いできた人をツイッターでお見かけしてたので念押ししたら担当者(上の人かな?)にも確認してみますと出てきた方が「バラでのお渡しですが8個/5個買った方にはコンプリートでお渡ししてますので中はちゃんとセットになってます」と説明をもらい「なら大丈夫ですありがとうございます」と買い物終了。けど不安だったので袋詰めの場所ですぐ中身確認したらちゃんとコンプセットでした。よかった。商品探し係が箱買いOKの認識がないと危ない気がする…外箱のまま渡されたら問題ないですが、私みたいにバラで渡されたら念のため確認した方がいいかも?)
※追記→ツイート拝見した方によると、その方も箱買い指定したわけでなく8個買いしたらたまたまロットの外箱ままで出てきたとのこと。うーん、8個買い→ロットで出てくる時・バラだけどコンプセットの時・もしかしたら文字通りバラでランダムの時…があるのだろうか??それはそれで困る…(苦笑)販売側で8個買いはコンプorバラの認識が一致してればいいのですが。しかしその辺の詳細は私は知る由もないのであしからず。他の作品グッズで上限数にランダム種類の数が満たない商品はどうしてるんですかね?どっちにせよ提供スタイルは統一した方が販売側からしても無難だと思うんですけどね。ロット外箱まま出される人がいる中で8個買いバラランダムの人が1人でもいたらその人からしたら何で!?ってなっちゃいますし。販売側の気遣いでコンプさせてくれてるなら全員バラで渡されて、うわまじかコンプできちゃった!?の方がサプライズハッピーでもあるし(笑)

しかし箱買いコンプできるってのは買う側にはとても大事な情報だからあらかじめ教えてほしいなS英社さん…売る側は上限いっぱい買ってほしいってのはわかるんだけども!
私の財布にもっと力があったらな…貧弱な財布で申し訳ない。
jf2020-12
は〜〜〜しかし星野先生の描き下ろしアクキーめちゃくちゃ可愛い…貴重なブックマン師弟グッズ…ラビが好きなのは言わずもがなですけど私はそれと同じくらいブックマン師弟が大好きなので2人セットのグッズが出てくれて本当に嬉しい。
あとこれラバストがコミックの抽選プレゼントだった時あまりにも当選枠数が少なすぎて本当に辛かったから一般販売してくれて嬉しい。よかった。救われた気持ちです。今後は星野先生の描き下ろしグッズを出し惜しみしたらいかんぞS英社さん!!!!


私はラビベアが発売されるのをずっとずっと待っている!
ラビラビットでも大歓迎。むしろラビうさぎをください!!!!

こんな感じのジャンプフェスタ2020でした。イベント楽しくて大好き!
展示もグッズも、もっとDグレの露出増えてほしいな〜〜〜
今までのJF記事はこちらから。
2019→http://00086s.blog.fc2.com/blog-entry-825.html
2018→http://00086s.blog.fc2.com/blog-entry-818.html
2017→http://00086s.blog.fc2.com/blog-entry-814.html
2016(2日目)→http://00086s.blog.fc2.com/blog-entry-759.html
2016(1日目)→http://00086s.blog.fc2.com/blog-entry-758.html
2013→http://00086s.blog.fc2.com/blog-entry-410.html


スポンサーサイト





D.Gray-man/星野先生 | 【2019-12-21(Sat) 19:07:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ジャンプフェスタ2019、Dグレ
jf2019-1
今年も行ってきました、ジャンプフェスタ!
始発で行ったんですけど、待機列で事件が発生し初っ端から肝を冷やす私…(目の前にリアル知人がいた)
それはさておき。今年もDグレが色々あったので備忘録的に残しておきます。
いつにもまして写真がひどい気がするんですが…心の目で雰囲気をお楽しみください…

☆ジャンプ原画ワールド
jf2019-2
会場入ってすぐ正面に色紙がずらっとありまして!
SQで抽選プレゼントの応募してたやつですね。
だから誌面で見て絵柄は知ってたんですけど、やっぱり実物は格別…かっこいい…。
今回の色紙は直描きでなく印刷っぽかったなぁ。色紙印刷もできるんですね、すごい。
何かが抽選になる度に言ってますけど、この色紙当たる方が羨ましい。
い、いや、もしかしたら私が当たるかもしれないし?応募してますからね…!
当たりますように…と祈りながらじっくり見てきました。
jf2019-3 jf2019-4 jf2019-5
原画はこの2枚。
このアレン、原画の色の明暗がすごく鮮やかで。
フードとか暗めなとこは暗いのに手の十字の緑色がぱきっと明るいんですよね。
星野先生のカラー絵の色使い、絵によって全然雰囲気違ってすごいです。
あとこの神田…誌面で見た時の衝撃を思い出しましたね…。
この神田めちゃくちゃかっこいいですよね?
言わずもがな私はラビが好きなんですが、それでもかっこいいものはかっこいい。
この神田の横顔はずるい。流石世界一の美形。
あとは…最後にこれだけは声を大にして言いたい。

何で今年は原稿の原画がないんですか!?!?

なんてこった…星野先生の原稿見るのめちゃくちゃ楽しみにしてたのに;;
カラー見れるだけでも十分すぎるくらいなんですけど、人間欲深いもので。
血界戦線も見開きカラー1枚だったし…頑張れRISE勢;;
来年は原稿原画も復活することを心から願います。頼みますよ集A社さん…。

☆複製原画販売
今年の複製原画ラインナップはジャンプ展VOL.3用に描き下ろされたあのイラスト!
jf2019-7
Wアレン~~~!!
この絵、最高に好きなんですよね…アレンの成長が目に見えてわかるじゃないですか…!
この絵が複製原画で買えるの嬉しいです。
最近の複製原画はカラーが主だったから白黒絵ってのも貴重。
星野先生のカラー絵もすごく綺麗でかっこよくて好きなんですけど、原稿だったり色紙だったりの白黒絵がたまらなく好きです。
原稿なんかはトーンもあるとはいえ、それでも基本は白黒の2色で描かれるバランスというか線画の美しさというか…。
とにかく星野先生の白黒絵が至高で。好きです。
だからこの絵が複製原画で買えるの嬉しいです。(2回目)
ちなみにこれ通販でも買えますからね!
ジャンプキャラクターズストア→https://jumpcs.shueisha.co.jp/CGI/jumpcs/shop/s_seq.cgi?code=4530430266760
受注締切は2018/12/23(日)の16:59とかなり期間が短い…というか明日なので要注意!
お願いだから公式はもっと宣伝をしてくださいな~~~;;
この情報知らない人絶対多いと思うんです…
※12/23追記※
先に載せた色紙とこのジャンプ展絵、アレンは同じポーズをとってるんだなぁと改めて見返してて思いました。
ローズクロスでもあり心臓でもありイノセンスでもあり。
3世代(…?)のアレンはそれぞれそこにどんな思いを秘めてるんでしょうね。
※追記終わり※

jf2019-6
ちなみに今年から色紙だけでなく、原画も写真撮影可になりました。
ただしスマホ・タブレットのみでカメラはNGなので気を付けてください。
(ジャンプ展もそうでしたけど、カメラがNGな理由って何なんですかね…?)

☆ジャンプSQ.ブース無料配布アクリルキーホルダー
jf2019-8
下の方は人が写っちゃうので全体図は撮れませんでしたが、アレンもちゃんといますよ!
今年ステージないしいるかなどうかな…と少しの不安を抱きつつ見に行ったので安心しました(笑)
そして今年のジャンプフェスタはこれのために行ったと言っても過言でない。
jf2019-9 jf2019-9a
無料配布の25種ランダムアクキー!!去年に引き続き今年もアクキーです。
事前抽選がなくなった以外はシステムも同じで、配布時間枠が決まってる整理券を貰って2個セットで1人1セットまで。
(整理券貰う時に手の甲にスタンプを押されます)
現地で急遽フォロワーさんに合流していただいたり何やかんやでDグレお迎えできました;;ありがとうございます;;
jf2019-10
ジャンプフェスタシリーズ…眼福…ふへへ…思わず変な笑みもこぼれるってもんですよ…
あとこれは私の体感なので聞き流してほしいんですが、午前中のワートリの出数すごくなかったですか…?
現地見ててもツイッター見ててもワートリ率がすごくて。これ本当に各作品同じ数入ってる?と思ってしまうほど。
ちゃんとシャッフルされてなかったのかな…時間帯で作品の偏りがすごかった気がします。
明日はちゃんと混ざってるといいですね。


☆アニプレックスブース
jf2019-11 jf2019-12 jf2019-13 jf2019-14
jf2019-15 jf2019-16
アレンと神田のフィギュアが展示されてましたよー!
(秋葉原のアレンもう1回見に行くつもりがまだ行ってないことを思い出しつつ)
私、アレンと神田が並んでるの見るの初めてなのでテンション上がりました!
人がいなかったのをいいことにあれこれ撮影…したかったのですが、背景が鏡になってるせいで余計な物(自分)が写りこんでしまって不思議な角度でしか撮影できないという…(苦笑)
けど鏡のおかげで後ろ姿が見れるのはいいなぁって思いました!
神田は通知メールがきたので注文した方の元にはもうすぐ届きますね!
アレンは2次受注やってますよ~買い損ねてた;;なんて方はこの機を逃さずに…!
早くラビと3人並べたいな~3人並べたらリナリーもいてほしくなるだろうな~どこかメーカーさん作ってくれないかな~(ちらちら)

☆グッズ
Dグレのグッズも何種類かありましたね。
Dグレ単体のだと下敷きと名刺入れとアクキーかな?アクキーだけ会場限定でしたっけね。
あとはランダムものでSQ.オールスターブロマイドですかね。チェック漏れあったらすみません。
私は下敷きを買ったんですけど、これがまためちゃくちゃ出来がいいんですよ…!
(展示されてた原画と比べると鮮やかさは負けますが)
jf2019-17
これは下にコピー用紙敷いてますが、背景が綺麗な透明なので色んな特殊紙を後ろに挟んで飾りたいです。
(下敷きとして使う気はさらさらない)
ちょっとキラキラしてる白系の明るい紙でも、暗めの紙でもどっちでも映えそう。

今年はこんな感じかな~。今年も存分に満喫してきました。
ブログにはDグレのことしか書いてないですけど、他の作品の原画とかじっくり見てきましたよ。
年に1回の本当に貴重な機会ですからね!
デジタル原稿の精密さもすごいですけど、アナログのリアルな圧倒感のすごさ…。
今年も楽しかったです、ジャンプフェスタ…!

ちなみに過去のジャンプフェスタ記事はこちら。
2018→http://00086s.blog.fc2.com/blog-entry-818.html
2017→http://00086s.blog.fc2.com/blog-entry-814.html
2016(2日目)→http://00086s.blog.fc2.com/blog-entry-759.html
2016(1日目)→http://00086s.blog.fc2.com/blog-entry-758.html
2013→http://00086s.blog.fc2.com/blog-entry-410.html



D.Gray-man/星野先生 | 【2018-12-22(Sat) 22:05:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アレンフィギュア彩色
今更ですが、アレンフィギュアの彩色見本を見てきました。
ワンフェス等のイベントで既に展示されてましたが、私は彩色の実物は今回が初見です。


秋葉原のラジオ会館内のアニプレックスアンテナショップで展示されてますよ。
もう少し写真撮ったんですけど、写りこみがひどかったりしたので載せる枚数は少ないです。
(今度またデジカメを持って見に行く予定なので、デジカメで写真を撮ったら画像差し替えるかもしれない)

allen-fig1 allen-fig2 allen-fig6
allen-fig3 allen-fig4 allen-fig5
ラビは既に手元に、神田はイベントで、アレンは今日、それぞれ彩色の実物を見たわけですが。
画像で見てた時とのギャップが1番大きかったのはアレンな気がします。
もちろん良い意味でですよ。
画像よりも実物の方が何倍も綺麗です。びっくりしました。
アレンフィギュアの白の表現がすごく綺麗なんですよね。
剣、マント、髪、台座のサイコロ、どれも白だけど全部違う色なんです。
だからですかね、黒が大部分をしめるラビや神田よりも画像との印象差が大きかったです。
しかしアレンフィギュアは色のグラデーションが綺麗。
クラウンクラウンの剣とティムの金グラデーション、マントの水色グラデーション。
すごいなぁ…。
あとアレンフィギュアの何が好きってポージング。
片足に体重のせて、そこからの腰のラインが…ものすごく好きです…。
絶妙なラインを表現してくださった造形師さんに感謝。
早くラビ・アレン・神田、3人並べたいな~~~(リナリーも欲しい!!)

ちなみに今日発売のRISE掲載のD.G教団報ANIME版にアレンフィギュア別顔ver.の彩色も載ってましたが、あれは…口を開いてるだけなのか舌ぺろなのか…皆さんどっちだと思いますか…?
私は若干の色の差がある気がして舌ぺろに一票。
(別にどっちがいいってわけじゃないですよ)




D.Gray-man/星野先生 | 【2018-10-19(Fri) 22:20:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Dグレ新巻26巻 発売告知(予定)
RISE発売日ですが取り急ぎこれだけ叫びにきました。




突然の!ラビ!!ラビです!!!!

まさかのRISE外からの不意打ちに動揺がひどかったです。
昼食配膳待ち中のできごとだったんですけどあまりに動揺して皿やフォークを持つ手が震え。
ご一緒してた方には笑われました(笑)
けど仕方ない。ラビの供給があるだなんて予想だにしてなかった。
あぁぁだってあまりにもかっこいい…いつぶりのラビの新規絵ですか。
手が大きい、笑ってる、かっこいい、「さ!」付け加えちゃうの可愛い…
ありがとうございます…告知にラビを選んでくれてありがとうございます星野先生;;
星野先生のラビへの耐性がどんどんなくなってて、久しぶり&前振りなしにラビが現れる度に心臓撃ち抜かれて胸押さえて顔覆ってます。(twitterでも言った)
嬉しい…久しぶりに新たなラビが見れて本当に嬉しい…本編に関係ないし雑誌の外での1カットだけど嬉しい;;
はぁぁ…かっこいい…好き……ラビだぁ……

このラビを脳内で思い出すだけでどきどきしてにやけてしまうんですが、何でこの画像が出てきたかって話ですよ。

26巻が来年2019年2月発売予定ですって!!

待ってました~~~ページ数的にもそろそろかなぁとは思ってましたが。やったね!
談話室…ラビの出番あるかな…本編にはいないからおまけ部分で顔出してくれたら嬉しいな。




続きを読む>>
D.Gray-man/星野先生 | 【2018-10-19(Fri) 20:56:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
週刊少年ジャンプ展vol.3、Dグレデー&会期後半
ジャンプ展vol.3のDグレデーと後期の覚え書きです。
せっかくなので書いておこう。

カラー原画2枚の写真貼ってあるので下の「続きを読む>>」に続く。




続きを読む>>
D.Gray-man/星野先生 | 【2018-09-21(Fri) 23:54:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ